▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ10週48話12月6日(水)|歌えなくなったスズ子のために羽鳥が贈る『大空の弟』

朝ドラ ブギウギ 48話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・48話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年12月6日(水
)放送日
ブギウギ第10
週「大空の弟」

ブギウギ10週48話12月6日(水)|羽鳥が贈る『大空の弟』

スポンサーリンク

 

*ブギウギ10週48話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

喫茶店にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ スズ子と羽鳥

開戦に高揚する人々が集まる店内。

弟・六郎を亡くしたスズ子を心配する作曲家・羽鳥は、来週一緒に食事でもしようと誘うのでした。

下宿にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ スズ子と梅吉

突然、父・梅吉が故郷・香川に帰ると言い出しました。

なんと幼なじみが営む繊維工場が人手不足で誘われたと言います。

動揺するスズ子は引き留めようとしますが、梅吉は「生まれ故郷しか残ってないねん。一からやり直したい・・・」と聞く耳を持ちません。

言いようのない寂しさに包まれるスズ子は、ぼそっとつぶやいたのでした。

「ホンマの娘やないからか・・・」

羽鳥家の食事会にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ スズ子と茨田りつ子と羽鳥と麻里とカツオ

スズ子が羽鳥家の食事会へ行くと、ブルースの女王・茨田りつ子も招かれていました。

戦時下において、スズ子もりつ子も思うように音楽活動ができずストレスが溜まっています。

そんな2人の現状に同情した羽鳥が、思いもよらないことを言い出しました。

「歌う場所がなければ自分たちで作ればいい!」

羽鳥は年末にスズ子とりつ子の合同コンサートを開催しようと提案するのでした。

スズ子楽団の事務所にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ 合同コンサート

合同コンサートの概要が決まりました。

羽鳥は警察の監視をくぐるために「戦い抜こう大東亜戦!」というキャッチフレーズと、『二大歌手による銃後を鼓舞する大音楽会』というタイトルを付けました。

楽団員たちは久々に音楽を奏でられると士気が高まります。

一方、歌の練習を始めたスズ子でしたが思うように歌うことができないのでした。

夕方の下宿にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ スズ子と梅吉と小夜

梅吉が香川に帰る荷造りを終えた頃、スズ子が帰って来ました。

まともに歌うことができずイラ立つスズ子は、自分を置いて故郷に帰ろうとする梅吉に怒りをぶつけます。

「お母ちゃんも六郎もおらん。お父ちゃんには逃げる田舎があるか知らんけどワテにはない!」

声を荒げたスズ子は、歌おうとすると六郎のことが思い浮かび気持ちが入らないと明かします。

そして、六郎が死んでまともでないのは自分も同じだと吐き捨て、部屋を出て行ったのでした。

その夜、羽鳥家にて

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ スズ子と羽鳥と麻里

「もうあきまへん。ワテにはもう歌もない」

スズ子は六郎のことや様々なことが思い浮かび、のどが詰まって歌えないと羽鳥に打ち明けました。

すると羽鳥は、完成したばかりの曲『大空の弟』の楽譜を差し出しました。

なんと羽鳥は、スズ子が語った六郎への思いを歌にしていたのです。

「六郎くんの歌だ。これなら歌えるんじゃないか?」

穏やかな笑みを浮かべた羽鳥は、ピアノを弾き始めました。

ブギウギ 10週48話ネタバレあらすじ 大空の弟を弾く羽鳥

スズ子は大粒の涙をこぼしながら、「ええ歌や」と楽譜を見つめるのでした

つづく

◆草彅剛さんが演じる羽鳥善一の役柄はコチラ▶

◀47話 | 49話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ10週48話12月6日(水)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

ブギウギ10週48話 今日の感想解説

今日のポイントは、
マイウェイを貫く女王です!

いつでも戦闘服のりつ子さんの食事シーンは衝撃でした~!

ブギウギ10週48話 今日の感想解説1SNS上ではドレス姿で羽鳥家にやって来たブルースの女王・茨田りつ子さんへの愛のあるツッコミがあふれています。

ファーを脱がずに和食を召し上がる女王」「ご飯粒や醤油のシミとか付いてそうw」「非常時でも平常運転、毎秒オンステージって感じ!」

ゴージャスなファーに食べ物が付くんじゃないかと心配する声がTL上を占めていました。

マイウェイを貫くりつ子さんに圧倒されると同時に、彼女のプライベートをのぞきたくなりました~♪

 

ブギウギ10週48話 今日の感想解説2ところで、故郷に帰ると言い出した梅吉さん!

家族は2人だけなのにと、スズ子ちゃんは寂しと怒りがこみ上げてきているようでした。

梅吉さんの意志は相当に固そうですね。

 

ネット上では「頑張っているスズ子から自立を考えている気配」

「自分がそばにいない方がスズちゃんが自由に羽ばたけるって思いがありそう」

本当の娘だと思っているから東京を離れる決断をしたんじゃないかな」といった声が寄せられていました。

 

ブギウギ10週48話 今日の感想解説5とにかく今回の件で、「血の繋がり問題」が起きないことを願いたいですね。

不器用な親子だけに心配になります。

羽鳥先生が作ってくれた『大空の弟』が2人を繋ぐ架け橋になることを期待したいと思います~!

◀47話 | 49話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

ブギウギ10週48話12月6日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第48話 感想吹き出し

窮地を救う曲『大空の弟』

師匠の羽鳥さんが作った曲『大空の弟』がスズ子ちゃんのピンチを救います!

ブギウギ第48話 感想吹き出し1合同コンサートが決まったものの、稽古でうまく歌えなくなってしまうスズ子ちゃん。

そのピンチを救ってくれるのも、やはり師匠の羽鳥さんのようです。

羽鳥さんにとってスズ子ちゃんがいかに大切で一目置いている歌い手なのかが、曲を贈るという行動から想像できますね!

 

ブギウギ第48話 感想吹き出し2ちなみに『大空の弟』は、羽鳥さんのモデル・服部良一さんがスズ子ちゃんのモデル・笠置シヅ子さんに書いた曲として残っています。

笠置さんの軍歌レパートリーは2曲ほどしかないともいわれており、そのうちの貴重な1曲です。

当時の笠置さんも弟・八郎さんを戦争で失っており、その時の悲しみを込めて歌ったのでしょうね。

家族を失った悲しみを抱えながら歌った曲だと思うと、ドラマの中で聴く際の印象もより味わい深くなりそうです。

 

『大空の弟』と出会い、前向きな気持ちに変化していくスズ子ちゃん。

歌えなくなった状況を乗り越えていく姿に注目です~!

 

以上、ブギウギ10週48話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀47話 | 49話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶